その他 ライフ

大学生におすすめする将来のためになる本10選

2020-08-31

BOOK
なやむ君

将来のことを考えて、できる限り知識を増やしたいので、大学生が読むべきおすすめの本を教えてくれませんか?

こんなお悩みにお答えします。

こんにちは、LEOです。

突然ですが、この記事を読んでいる時点で、向上心を持った大学生の上位40%以上に入ります。

これは学生生協の調査で、大学生の約60%は読書をしないことが分かっているからです。

本を読むことで、情報・知識の量が増え、視野がひろがり、就活や仕事にも活かせるので、積極的に本を読むことをおすすめします!

「学生時代にたくさん本を読んでおけばよかった・・・(泣)」 ← 僕の心の声です。

しかし「大学生 おすすめ 本」で検索すると、紹介されている本の数は山ほどあります。

そんなに紹介されても「この中からどれを選べばいいんだ!?」って、逆に悩みますよね(笑)(実は僕もなやんだ内の一人です。。。)

ということで今回、現役経営者の僕が、大学生のときなら確実に読むであろうおすすめの本を10冊選びましたのでご紹介します。

気になる本があればクリックして詳細を見てみましょう!

LEO

大学生におすすめする将来ためになる本10選

書斎の画像
大学生におすすめする将来ためになる本10選

これから紹介する本を読みながら、あることを実践すると、驚くほど記憶に残り、理解が深まります

そのあることとは、気になった文章や自分のアイデアをメモで残すことです。

ただ本を読むだけでは、衝撃を受けた知識も、覚えたい文章もいつかは忘れてしまうからです。

例えば、発明王のエジソンは、読書家としても知られていますが、実はメモ魔でもあったようです。

自分の気になることを片っ端からメモして、復習を繰り返し、その習慣が様々な発明に活かされたと言われています。

エジソンは5万枚以上のメモをこの世に残しています。ぜひ実践してみましょう!

LEO

① メモの魔力 -The Magic of Memos-

僕にとってメモとは、生き方そのものです。メモによって世界を知り、アイデアが生まれる。メモによって自分を知り、人生のコンパスを持つ。メモによって夢を持ち、熱が生まれる。その熱は確実に自らを動かし、人を動かし、そして人生を、世界を大きく動かします。誰にでもできるけど、誰もまだ、その魔力に気付いていない「本当のメモの世界」へ、ようこそ。

引用:Amazon

出版社 : 幻冬舎

起業家・前田裕二さんが実践しているメモ術を紹介した本になります。

メモを取ることで、自己分析や頭の中のアイデアを整理できるなど、メモを活用して未来に繋げる方法を教えてくれます。

特にこの本のおすすめポイントは、自己分析1000問が付いており、就職活動前の大学生にとっては自分のタイプを知ることができるので、将来の方向性を決める際にはとても役立ちますよ。

② 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

本書は、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。この世界のひとつの真理とも言うべき、アドラーの思想を知って、あなたのこれからの人生はどう変わるのか?もしくは、なにも変わらないのか…。さあ、青年と共に「扉」の先へと進みましょう―。

引用:Amazon

出版社 : ダイヤモンド社

近年話題となったアルフレッド・アドラーの思想を基に書かれた心理学の本です。

哲学本とは違い、対話形式なので読みやすく、とても分かりやすいのがポイントです。

大学生の頃はとくに人目を気にする時だと思いますが、その考えは無駄だと教えてくれます。

僕はこの本を読んで「自分の本当にしたいことを実現させるために、周りから否定されても自信を持って進んで行こう」という気持ちになりました。

壁にぶつかっている方、人間関係に悩みがある方に読んで欲しい一冊です。

③ ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

堀江貴文はなぜ、逮捕され、すべてを失っても、希望を捨てないのか?ふたたび「ゼロ」となって、なにかを演じる必要もなくなった堀江氏がはじめて素直に、ありのままの心で語る、「働くこと」の意味と、そこから生まれる「希望」について。

引用:Amazon

出版社 : ダイヤモンド社

ホリエモン=堀江貴文さんが書いた人生においての「失敗」と「成功」の経験談が描かれています。

おすすめポイントは、堀江貴文さんの「働くこと」の考え方です。

その理由は、大学生だからこそ、参考になる内容だからです。

著者のような経験をしている方も多くありません。

常に常識を疑う姿勢や挑戦している姿勢はこれからの時代には特に必要となります。

是非、参考に読んでみてください。

④ 自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

20代は捨て。

今後の自分にプラスにならないと思ったものは、潔く捨てればいい。捨てれば捨てるほど、視界と思考からノイズが取り除かれ、本当にやりたいことが明らかになる。自分らしさを取り戻していく。集中力が高まり、本当の能力が引き出される。組織に縛れることなく、自由な生き方を手に入れるための具体的な方法がわかる本。

引用:Amazon

出版社 : サンクチュアリ出版

タイトル凄いこと書いてますよね。

本屋で見つけて、タイトル見ただけで購入してしまいましたが、カルボナーラぐらい濃厚な内容でした。予想外。

20代で捨てるべきものを50個をピックアップし、著者である四角大輔さんのコメントが書かれています。

こちらは自己啓発本ですが、他の本と違うところは、とても読みやすいところです。

本を読み終わるころには、何か行動を起こしたくなる不思議な本です。

今の自分を変えたいと思っている大学生におすすめします。

⑤ 働く君に伝えたい「お金」の教養

20代の新しいお金づきあい入門!お金の不安に支配されたまま、あと60年生きるつもりですか?5つの講義で、一生使える「お金」の教養を手にしよう!世界一シンプルな財産管理術、アマでもできる投資法、20代の保険選びの鉄則、親と相続について話すときのポイントなど…後悔しないための知恵が満載!

引用:Amazon

出版社 : ポプラ社

大学生のほとんどの人は、「お金」について不安を覚えたことはあるのではないでしょうか。

その不安を無くすため、アルバイトをして「お金」を作っていると思います。

「お金」とはなにか?それを教えてくれるのがこの本です。

学生のときこそ、誰も教えてくれない正しい「お金の知識」を身につけましょう。

⑥ 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん

この本は…金持ちになるためにはたくさん稼ぐ必要があるという「神話」をくつがえす。持ち家が資産だという「信仰」を揺るがす。資産と負債の違いをはっきりさせる。お金について教えるのに、学校教育があてにできないことを親にわからせる。そして、お金について子供たちに何を教えたらいいかを教えてくれる。

引用:Amazon

出版社 : 筑摩書房

引き続き、「お金」についての教養本です。世界的な名著ですね。

「お金」についての考え方が大きく変わること、間違いなしです。

⑥で紹介した本と一緒に読んでみるといいと思います。

大学生のときだからこそ、読んでおきましょう。

⑦ 君たちはどう生きるか

著者がコペル君の精神的成長に託して語り伝えようとしたものは何か。それは、人生いかに生くべきかと問うとき、常にその問いが社会科学的認識とは何かという問題と切り離すことなく問われねばならぬ、というメッセージであった。著者の没後追悼の意をこめて書かれた「『君たちはどう生きるか』をめぐる回想」(丸山真男)を付載。

引用:Amazon

出版社 : 岩波書店

勇気、いじめ、貧困、格差、教養など、人生のテーマについて考えさせられる本です。

ジャーナリストの池上彰さんやジブリの宮崎駿監督も愛読本として知られています。

この本を読みながら、自分自身の人生を振り返ってみてはどうでしょうか。

自己分析を行うことで、就活や仕事にも必ず役に立ちます。

ノートに書いて、頭の中を整理すると効果アップです。

上記の本を基に、漫画家・羽賀翔一さんが漫画にしてくれています!

活字が苦手な方は漫画版の方で読んでみてはいかがでしょうか。

amazonランキング大賞2018 和書総合1位を受賞されました。

出版社 : マガジンハウス

⑧ 人を動かす

日本で500万部突破の歴史的ベストセラー。人が生きていく上で身につけるべき「人間関係の原則」を実例豊かに説き起こした不朽の名著。

引用:Amazon

出版社 : 創元社

こちらの本はリーダーシップを鍛えたい方、経営に興味がある方におすすめします。

その理由は、「人間関係の問題はコミュニケーションのミスが原因」と言われており、団体のリーダーとなる人は、特に身に着けておく必要があるからです。

現に経営をしている僕も「読んでおいて助かった~」と思う場面が結構あります。

この本は、人間の心理を実例と共に教えてくれるため、とても分かりやすいです。

社会に出る前に一度読んでみてはいかがでしょうか。

他にも、経営に興味がある方はこちらの記事も参考にしてみてください。

➈ 夢をかなえるゾウ シリーズ

「お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで」ダメダメなサラリーマンの前に突然現れた関西弁を喋るゾウの姿をした神様“ガネーシャ”。成功するために教えられたことは「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばかりで…。ベストセラー『ウケる技術』の著者が贈る、愛と笑いのファンタジー小説。

引用:Amazon

出版社 : 文響社

突然ですが、「夢」はありますか??

有名人になりたい、大金持ちになりたい、宇宙飛行士になりたい...

人それぞれ「夢」の形は違いますが、この本は夢の「叶え方」が書かれています。

2008年には小栗旬さん、古田新太さん主演のドラマにもなっていますね。

⑩ 20代にしておきたい17のこと

あなたの幸せを決められるのは、あなただけです!目を覆いたくなるような、人生最大の失敗を恐れない。「キャンセル待ち」をしてでも、死ぬほどの恋をする。すべてを投げ出してもいいと思えるほどの、親友を持つ。「好き」「嫌い」の感情を研ぎ澄まし、才能のかたちを知る。人生をよりよい方向へ導いてくれる、メンターを探す。

引用:Amazon

出版社 : 大和書房

この本は、あとから後悔しないように20代のうちにやっておくべきことを教えてくれます。

筆者は30歳目前に読みましたが、20代前半のときに読むことを強くおすすめします。

30代目前になるとすべてできないからですね。

早めに読みましょう(笑)

大学生にすすめる本をお得に読む方法

本を読む女性とコーヒー
大学生にすすめる本をお得に読む方法

「本をたくさん読みたいけど、本を買うのにお金がかかるし、できるだけ安くできないかな。」

大学生は時間はあるけど、お金がない人がほとんどだと思います。

そんな方にオススメな方法があります。

kindle unlimitedの初月無料を利用しよう


kindle unlimitedの初月無料

kindle unlimitedは、月に2冊以上本を読む人はかなりお得なのでおすすめします。

なぜなら、登録すると30日間無料サービスを行っており、期間中に解約すると0円だからです。

無料期間が過ぎても、月額980円(本2冊分)で引き続き利用できますし、様々なジャンルの本が10万冊以上も読み放題となっているのでかなりお得です。

紹介した本の中にも該当する本はありますので、利用してみてはどうでしょうか。

※対象の商品は、期間がすぎると変わってしまうため、確認しておきましょう。

初回30日間無料のkindle unlimitedに登録する

約1分程度で登録できますよ。

学生は半額になる Prime Student に登録してみよう

Prime Studentに登録する

Prime Studentは学生であれば半額となるサービスを展開しています。

また登録すると、3冊以上本を頼むたびに最大10%ポイントが還元されるサービスも行っています。

3冊で5000円だとすれば、500ポイントですから、10%は大きいですね。

そして他にも、Prime Videoの視聴ができるなどサービスも充実しています。

コロナの影響で外に出られない今、とても嬉しいサービスですね。

登録は1分でできますので、気になる方はどうぞ。

学生半額 Amazon Prime Student に登録する

まとめ

BOOK
まとめ

ということで、ここまで大学生におすすめの本を紹介してきました。

以下まとめです。

大学生におすすめする将来ためになる本10選

  1. メモの魔力 -The Magic of Memos-
  2. 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え
  3. ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく
  4. 自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと
  5. 働く君に伝えたい「お金」の教養
  6. 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん
  7. 君たちはどう生きるか
  8. 人を動かす
  9. 夢をかなえるゾウ シリーズ
  10. 20代にしておきたい17のこと

大学生にすすめる本をお得に読む方法

  1. kindle unlimitedの初月無料を利用しよう
  2. 学生は半額になる Prime Student に登録してみよう

本を読んだ後は行動してみよう

本を読んで終わりではなく、すぐにでも行動に移してみましょう。

本を読んだ後は、読み切った達成感から分かったつもりで満足している状態なので、なかなか行動に移すことができないからです。

冒頭でも紹介した、本を読みながらメモを取るのも行動の一つです。

メモ魔でもあったエジソンの様に、本を読んだ後にメモを読み返すと気になったこと、考え、アイデアなどが復習でき、次に活かすことが出来ます。

本を読む大半の方は、今の自分を変えたいと思っている人が多いと思いますので、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。

今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

経営本に関するおすすめの記事はこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

LEO ( れお )

副業ブロガー【経歴】23歳から会社経営 ▶︎ LEOBOXを運営開始 ▶︎ 香川在住の28歳 ■ ビジネス・ブログ関連・映画などお役立ち情報を発信しています。

-その他, ライフ
-, ,

© 2021 LEOBOX