本記事の内容
- 成功者の特徴6選
- 成功者の考え方5選
- 成功者の習慣をご紹介
- 成功したいなら読むべき本3選
記事を書いた人
こんにちは、LEO (れお)です。会社運営をしながら、ブログを書いています。
今回は、成功者の特徴や考え方などを参考に成功を夢見ている人に向けて、成功者のマインドをまとめてみました。
世界の成功者達の考え方や習慣を調べていると、多くの共通点がありました。成功者のマインドを参考に、自分を見つめなおしてみましょう。
そうすることで、一歩ずつ成功へ近づけるかもしれません。
ということで、今回、成功者の特徴や考え方を解説していきます。
目次
成功者の特徴6選
まずは、成功者の6つの特徴をご紹介します。
- 行動力がある
- 常にポジティブ
- 自分の信念をもっている
- 努力を続けている
- ビジョンに向かって行動している
- ルーティンが決まっている
それでは、深堀りしていきます。
行動力がある
成功者達に共通するのは、まず行動力があるところです。
それは、行動しないと何も始まらないということを知っているからですね。
例えば、ミッキーマウスの生みの親であるウォルト・ディズニーは、成功するまで数々の失敗をしてきました。しかし、行動することをあきらめなかったからこそ、今のディズニーがあります。
そんなウォルト・ディズニーは以下の言葉を残しています。
何かを始めるためには、しゃべるのをやめて、行動し始めなければならない。
ウォルト・ディズニー
このように、成功したいならまず行動し始めることが大事です。
常にポジティブ
次に、物事をプラス思考にとらえるポジティブな考え方の人が多いです。
ポジティブにとらえることで、自己肯定感や自信がもてるようになるからです。
有名な発明家であるトーマス・エジソンはプラス思考だったことでも知られています。それを表す言葉がこちら。
私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
トーマス・エジソン
上記のように、トーマス・エジソンは常にポジティブな考えをもち、自分が信じた方法をあきらめずにつづけた結果、偉業を成し遂げることができました。
このように、成功する人はポジティブに物事をとらえ、成功の糧にしていました。
自分の信念をもっている
自分の信念をもっていて、周りからの影響をうけない人が多いです。
理由は、自分なら必ずできると心の底から強く信じているからです。
「絶対に成し遂げてやる!」というような強い信念を持っている人ほど、まわりに反対されても気にしていません。
成功者には強い信念を持っている人がほとんどです。
努力を続けている
成功者達は努力家ばかりです。
成功者は、成功するまで続けるという熱意と日々の積み重ねが大切であることを知っています。
元プロ野球選手のイチローは日米野球で4000本以上の安打を放っていますが、安打数だけなら世界一の記録となります。
そんな数々の偉大な記録を打ち立てたイチローの言葉はこちら。
小さなことを重ねていくことがとんでもないところに行くただ一つの道。
イチロー
このように、すぐに結果はでない、結果をだしたければ、日々努力しつづけることが大事であることを教えてくれます。
ビジョンに向かって行動している
成功した人は、確実に自身のビジョンをもち行動しています。
将来のなりたい自分、やりたいことをゴールとして、逆算して行動するからです。
そうすることで、ブレが無く、必然と今の自分に不足したもの、やらなければいけないことが分かってきます。
成功者達がビジョンを必ずもっているのは成功するために必要なことをするためなんですね。
ルーティンが決まっている
一般の人からすると少し変なルーティンをとっていた人が非常に多いです。
たとえば、元プロ野球選手のイチローは、毎日かかさず試合前にカレーを食べるという習慣がありました。
その理由は、朝起きて試合が終わるまでは余計な考えやストレスを感じたくないという考えから、大好きなカレーを試合前に食べていました。そうすることで、精神的に毎日一定の状態から試合に挑むことができたそうです。(ちなみにカレーは、絶対に奥さん手作り出ないとダメだそうです。)
このように、少し変な習慣というのは、本人なりの考えがあっての行動だということも分かっています。
成功した人に変人が多いというのは、一般の人ならどうでもいいところを疑問に感じ、行動するからなんですね。
成功者の考え方5選
つづいて、成功者の考え方の共通点です。
成功者たちの名言をまとめていると下記のような共通点がわかりました。
- 失敗を恐れていない
- 情熱が続く限りつづけること
- 他人に何を言われても気にしない
- 少しの積み重ねが大切であること
- 行動を起こさないと何も始まらない
上記のような考え方は是非参考にしたいですよね。
詳しくは下記の記事をご覧ください。
成功者の習慣をご紹介
つづいて、成功者の習慣をご紹介します。
- 1日の終わりに日記を書く
- 読書の時間を必ずとっている
- 鏡越しに自分自身と対話する
1日の終わりに日記を書く
歴史的な偉人は日記を書いていたことがわかっています。
その日の終わりに日記を書くことで、その1日で学んだもの、反省点、改善点など情報整理をしていました。
実践していたのは、ローマ皇帝マルクス・アウレリウス、ナポレオンなどが有名です。
読書の時間を必ずとっている
成功者は読書家が多いです。
読書は新たな情報をインプットする方法の一つとして、とても有効な方法です。
とくに先人達が残した知識を知ることができます。
例えば、イーロン・マスクはロケット製造方法を本から学び実際に行動にうつしています。
他には、マイクロソフト元会長のビル・ゲイツ、伝説の投資家ウォーレン・バフェットなどです。
鏡越しに自分自身と対話する
成功者の多くは自分自身と対話をしていました。
その理由は、多忙でストレスフルな状況でも対応できるようになるからです。
例えば、アメリカのオバマ元大統領は鏡にうつる自分に「おまえなら必ずできる」と励まし、自身を奮い立たせていました。
また、有名なのはApple創業者のスティーブ・ジョブズの習慣です。
彼は、毎朝鏡にうつる自分に対して「もし今日が人生の最後の日だとしたら、今日しようとしていることを本当にするだろうか?」と聞いていました。そして、その答えが「NO」の場合、どんなに順調なプロジェクトでも計画を変えていたそうです。
このように、責任が重い立場の人間は自身と対話をすることで、自分に正直な決断をしながら成功してきました。
成功したいなら読むべき本3選
- 成功者がしている100の習慣
- なぜか好かれる人がやっている100の習慣
- 金持ち父さん 貧乏父さん
成功者がしている100の習慣
1冊目は、『成功者がしている100の習慣』です。
世界の成功者がしていた習慣をまとめている本です。
本記事ではこれまで、成功者の有名な習慣を例にあげてきましたが、「少し足りないな」「もっと知りたいな」という方におすすめの本です。
「さすがだな~」と関心する習慣もあれば、驚愕の習慣もありましたので、気になる方はてにとってみてください。
なぜか好かれる人がやっている100の習慣
2冊目は、『なぜか好かれる人がやっている100の習慣』です。
本書は、「人間関係の改善」をテーマに、心理学やコーチングをベースとした、人と親しみやすくなるコミュニケーションを身につけることができる本です。
なぜこの本を紹介したかというと、以前日本のプロデューサー鈴木おさむ氏があるインタビューで語ったことがきっかけです。
それは、「スターとスーパースターの違いは何か?」という話題で、鈴木おさむ氏は「スーパースターは全員めっちゃ良い人で、魅力がある」とのことでした。
このように、実力もあり、魅力的な成功者になるために参考にしてほしい本です。
金持ち父さん 貧乏父さん
3冊目は、『金持ち父さん 貧乏父さん』です。
本書は、金持ち父さんと貧乏父さんが登場し、2人の考えの違いがわかるような物語形式のビジネス書です。
お金の考え方が人生に大きく影響することを教えてくれる内容となっており、読むことで成功者のお金の考え方を知ることができます。
お金に関する考え方を変えることで、成功へ一歩近づくことができる良書なので、ぜひ参考に読んでほしいです。
まとめ
今回は、成功者の考え方や習慣を解説してきました。
内容をまとめると以下です。
成功者の特徴6選
- 行動力がある
- 常にポジティブ
- 自分の信念をもっている
- 努力を続けている
- ビジョンに向かって行動している
- ルーティンが決まっている
成功者の考え方5つ
- 失敗を恐れていない
- 情熱が続く限りつづけること
- 他人に何を言われても気にしない
- 少しの積み重ねが大切であること
- 行動を起こさないと何も始まらない
成功者の習慣をご紹介
- 1日の終わりに日記を書く
- 読書の時間を必ずとっている
- 鏡越しに自分自身と対話する
成功したいなら読むべき本
- 成功者がしている100の習慣
- なぜか好かれる人がやっている100の習慣
- 金持ち父さん 貧乏父さん
成功者の特徴や考え方、習慣を参考にすることで、今後の行動が変わってきますよね。
できそうなところから始めて、少しずつ変えていきましょう。
成功者の名言もまとめているので、参考にどうぞ。
今回はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。