WordPress ブログ

WordPressのテーマおすすめ8選【有料6選+無料2選】

2020-09-09

WEBのイラスト画像
なやむ君

WordPressテーマでおすすめのものはありますか?いろいろあるので教えてください。

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

  • WordPressテーマとは? 
  • 有料テーマ6選 
  • 無料テーマ2選
  • インストール方法

記事の信頼性

LEOのプロフィール

こんにちは、LEOです。WordPressブログ歴8ヵ月の現役経営者です。

僕も8ヵ月前には「テーマってなに?どこがいいの?」という感じで、色々と探していました。

検索してもどれがいいのか、自分にあってるのか分かりませんよね。

ということで今回、WordPressテーマを有料テーマ6選と無料テーマ2選に絞り込みました。

「選んだ理由」と「テーマの特徴」とともに紹介します。 

WordPressのテーマおすすめ8選【有料6選+無料2選】

WEBサイト画像
WordPressのテーマおすすめ8選【有料6選+無料2選】

WordPressテーマとは?

そもそも、WordPressテーマとはなんでしょうか? 

結論としては、『サイトデザイン』です。身近で言うとLINEの着せ替え機能みたいなイメージです。

おしゃれにしたり、かわいくしたりなど自分の好きなデザインに変更できますよね。

しかし、LINEの着せ替えと違うところは、LINEは自分で楽しむものですが、WordPressのテーマは、サイトに来たユーザーが「おしゃれだから、また見たいな。」と思わせるようにしなくてはなりません。

また、デザインだけじゃなく、セキュリティ面やSEO対策がしっかりと盛り込まれているかも、大事なポイントとなってきます。

WordPressでせっかくサイトを立ち上げたのに、セキュリティ面が弱ければハッカーに攻撃されやすいというデメリットがあります。

また、SEO対策がしっかりしていなければ、集客できず、収益に繋がりません。

有名なブロガーやアフィリエイターの方は、そこのポイントをしっかりと対策をとっているため、努力の結果が出ているのだと思います。

でも安心してください。今回は以上のような重要ポイントがクリアしているテーマを前提に選びました。

きっと気にいるテーマが見つかると思いますよ。

有料テーマ6選

おすすめの有料テーマはこちらです↓↓

  1. AFFINGER5(アフィンガー5)
  2. 賢威(ケンイ)
  3. SANGO(サンゴ)
  4. THE THOR(ザ・トール)
  5. JIN(ジン)
  6. OPENCAGE(オープンゲージ)

選考理由は、デザインが良い、SEO内部対策ばっちり、機能性が高いからです。

実際に有名なブロガー、アフィリエイター、企業の中には、上記のいずれかを使っている人が多いです。

それでは、それぞれの特徴について紹介していきます。

AFFINGER5(アフィンガー5)

AFFINGER5(アフィンガー5)
AFFINGER5(アフィンガー5)

AFFINGER5(アフィンガー5)は、別称「WING(ウィング)」ともよばれ、「ブログ」「ホームページ」「ビジネスサイト」「アフィリエイトサイト」など何でも対応可能な、カメレオンみたいなテーマです。

機能も豊富で、細部まで簡単に設定ができるため人気があります。

特長としてはこちら ↓↓

  1. アフィリエイトに特化している
  2. SEO内部対策ばっちり
  3. 機能的で自由にカスタマイズできる
  4. アフィリエイトやブログに便利な機能満載
  5. 複数のタイプの異なるサイトを効率的に作成できる

SEOに強く収益が発生しやすいとご好評いただいているSTINGER、そしてアフィリエイト機能を備えたAFFINGER4を大幅にアップグレードした最新テーマです。開発より今日まで、日々変化するWeb状況に合わせて進化を続けており検索エンジンで上位表示を狙う為の細かな仕組みやブログやアフィリエイトで効果的に収益を上げる為の機能が豊富に備わっています。

引用先:WING公式サイト

おわかりの通り、「アフィリエイトで稼ぐ」ことを重視したテーマです。

また、「SEOに強いWordPressテーマ」として定評があります。

AFFINGER5(アフィンガー5)の金額は、14,800円ですが、値段以上の品質です。

設定はすこし難しいかもしれませんが、「ブログアフィリエイトで本気で稼ぎたい!」という方におすすめです。

>>AFFINGER5(アフィンガー5)にアクセス

賢威(ケンイ)

賢威(ケンイ)
賢威(ケンイ)

賢威(ケンイ)は、京都のWebマーケティングチーム「ウェブライダー」が開発している商品です。

Webマーケティングチーム「ウェブライダー」は、有名なWEBマーケティング本である『沈黙のWEBマーケティング』『沈黙のWEBライティング』を出版している会社です。

現在はなんと、27,000以上のユーザーが使っている人気なテーマです。

特長としてはこちら ↓↓

  1. SEO内部対策を特に強化している
  2. 機能性が高く、カスタマイズができる
  3. アフィリエイトやブログに便利な機能満載
  4. つまづいた時のサポートが充実している

ウェブライダーは、被リンクを「売らない」「買わない」というポリシーの元、徹底した内的SEOとコンテンツプランニングによる外的SEOによって、数多くのサイトを上位表示させています。その「ウェブライダー式SEO」のノウハウをすべて詰め込んだのが、この「賢威」です。

引用元:公式販売サイト「賢威」https://rider-store.jp/keni/

SEO対策のプロである松尾さんが監修をしており、SEO対策のレベルが相当高いです。

そんな賢威(ケンイ)の金額は24,800円と高めですが、充分に満足できます。

「SEOでコンテンツを上位表示させたいという方におすすめです。

>>賢威(ケンイ)にアクセス

SANGO(サンゴ)

SANGO(サンゴ)
SANGO(サンゴ)

SANGO(サンゴ)は、月間200万PVのサイトを運営されているサルワカさんが制作しているテーマです。

心地よいWordPressテーマ。SANGOはユーザーフレンドリーを追求したWordPressテーマです。Googleのマテリアルデザインを大部分で採用。内部SEOも最適化されています。

引用元:SANGO公式ページ

心地のよいデザインを武器にユーザーに対してフレンドリーな雰囲気をもってもらうように追求してつくられたテーマです。

特長としてはこちら ↓↓

  1. つい長居したくなる、居心地の良いデザイン
  2. スマホでも見やすい
  3. マテリアルデザインを採用
  4. 直感的に操作が分かるUI
  5. 30種類以上の見出し、ボタン、ボックスデザイン
  6. 高速化への取り組み

初心者の方でも直感的に操作がしやすいのが特徴ですね。もちろん、SEO内部対策はばっちりです。

SANGO(サンゴ)の金額が、は10,800円と、有料テーマの相場ではお手頃価格です。

「落ち着いたテーマでもっと集客したい!」という方におすすめします。

>>SANGO(サンゴ)にアクセス

THE THOR(ザ・トール)

THE THOR(ザ・トール)
THE THOR(ザ・トール)

下記公式ページの紹介文です。

ザ・トールは、SEOコンサルタントとして長年に渡り実績を築いてきたフィット株式会社のノウハウをすべて注ぎ込んだ「究極のSEO最適化テーマ」です。GoogleやYahoo!で上位表示を狙いたい・SEO対策でライバルの一歩先を行きたいという方にこそ使っていただきたいテーマです。

引用元:https://fit-theme.com/the-thor/

THE THOR(ザ・トール)は、集客・収益にこだわり、デザインもおしゃれなものが多いテーマです。

2019年8月に大きなバージョンアップがあり、SEO内部対策とデザインの魅力度がよりアップされました。

特長はこちら↓↓

  1. 集客・収益に特化
  2. 魅力的な美しいデザイン
  3. 高速表示に特化
  4. 多くのブロガーが愛用

THE THOR(ザ・トール)を使って、収益をあげているブロガーさんは多いです。

気になる金額は14,800円です。

「早く集客・収益を出したいと思っている方におすすめします。

>>THE THOR(ザ・トール) にアクセス

JIN(ジン)

JIN(ジン)
JIN(ジン)

JIN(ジン)は、アフィリエイターとして有名なひつじさんとテーマ開発者の赤石カズヤさんの2人が制作したテーマでして、実績があるアフィリエイトのノウハウが凝縮されたテーマです。

特長としてはこちら↓↓

  1. JIN専用の充実したフォーラム
  2. ブロガーの中ではトップクラスの人気
  3. 設定が簡単
  4. アップデートが頻繁に行われる
  5. 11種類の『着せ替えデザイン』

「おしゃれなデザイン」と「簡単な設定」も魅力的ですが、なんといってもJINの強みは「専用フォーラム」があることです。

このフォーラムでは、ユーザーの質問に製作者サイドが回答してくれているので、初心者の方は安心して使用できます。

金額は14,800円です。2018年にできたばかりなので、今後もっと良くなりますよ!

「設定が簡単で、サポートがしっかりしているテーマがいい!」という方におすすめです。

>>JIN(ジン)へアクセス

OPENCAGE(オープンゲージ)

OPENCAGE(オープンゲージ)
OPENCAGE(オープンゲージ)

OPENCAGEには、ブログに特化したWordPressテーマを作っているメーカーです。

そのため、ブログの設定は特に細部までよく考えられてつくられています。

特長としてはこちら↓↓

  1. スマホに最適化しているモバイルファースト
  2. ブログに特化
  3. シンプルで洗練されたデザイン
  4. カスタムしなくても満足できる
  5. 選べるテーマ4つ
    1. アニメーションを加えることが可能なハミングバード【7,980円】
    2. スマホでの表示にこだわったアルバトロス【7,980円】
    3. シンプルな見た目や機能性を重視したスワロー【9,990円】
    4. 使用感にこだわったストーク【108,000円】

特に、3番目の「スワロー」は人気が高く、ブログ部門で1位を取っています。

「シンプルなデザイン」「機能性の高さ」「スマホで見やすい」などが人気の理由です。

「スマホの操作性を重視したい!」という方におすすめです。

>>OPENCAGE(オープンケージ)へアクセス

無料テーマ2選

続いて、無料テーマのおすすめはこちらの2つです↓↓

  • COCOON(コクーン)
  • STINGER(スティンガー

上記のテーマは無料で使用できます。

COCOON(コクーン)

COCOON(コクーン)
COCOON(コクーン)

COCOON(コクーン)は、無料テーマなのにSEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化しているテーマです。

特長としてはこちら↓↓

  1. シンプルなデザイン
  2. SEO内部対策済み
  3. レスポンシブスタイル(スマホ端末などの最適化)
  4. 高速表示
  5. フォーラムが充実

以上が揃っていて、100%無料は驚きです。当サイトもCOCOONを採用していますが、十分に満足しています。

デザイン性やデザインの種類に関しては、やはり有料テーマの方が優れていますが、シンプルなテーマが良いという方は、ぜひ試してみてください。

>>COCOON(コクーン)へアクセス

STINGER(スティンガー

STINGER(スティンガー)
STINGER(スティンガー

「STINGER」は、PRO版として有料テーマも出していますが、実は無料テーマもあり、最高にシンプルなテーマとして話題です。

特長としてはこちら↓↓

  1. 無駄を省いたシンプルデザイン
  2. 好きなプラグインを気にせず使用できる
  3. カスタマイズできる(専門知識が必要)

現行の「STINGER8」は、CSSやHTMLやPHPといったプログラミング言語を知っている方向けとなっていまして、初心者の方が使用するには少し難しいテーマとなります。

しかし、「勉強しながらコツコツと自分だけのオリジナルサイトを作りたい!」という方には、ピッタリなテーマだと思いますので、気になる方は一度、試してみてはいかがでしょうか。

>>STINGER(スティンガー)へアクセス

以上、無料テーマとは思えない、「デザインのよさ」「SEO対策済み」といった点からご紹介させていただきました。

無料テーマなので、一度ためしてみて、感覚がつかめたら有料テーマに切り替えてもいいかもしれませんね。

WordPressテーマのインストール方法を紹介

「テーマってどうしたら導入できるの?」という方向けに、テーマのインストール方法をご紹介します。

下記の記事にテーマのインストール方法を載せていますので、良かったら参考にしてみてください。

>>【初心者必見!】WordPressの設定を徹底解説!

まとめ

WEBのイラスト

今回は、WordPressのテーマおすすめ8選【有料6選+無料2選】をご紹介してきました。

内容をまとめると以下です。

WordPressテーマとは? 

  • 結論は『サイトデザイン』、身近で言うとLINEの着せ替え機能みたいなイメージ
  • ユーザーが「おしゃれだから、また見たいな。」と思わせるようにしよう

有料テーマ6選 

  1. AFFINGER5(アフィンガー5)
  2. 賢威(ケンイ)
  3. SANGO(サンゴ)
  4. THE THOR(ザ・トール)
  5. JIN(ジン)
  6. OPENCAGE(オープンゲージ)

無料テーマ2選

  1. COCOON(コクーン)
  2. STINGER(スティンガー)

WordPressテーマのインストール方法を紹介

以上、いかがでしたでしょうか。気に入ったテーマはありましたか?

ご自身にあったテーマをみつけて、ブログライフを楽しみましょう!

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

LEO ( れお )

副業ブロガー【経歴】23歳から会社経営 ▶︎ LEOBOXを運営開始 ▶︎ 香川在住の28歳 ■ ビジネス・ブログ関連・映画などお役立ち情報を発信しています。

-WordPress, ブログ
-,

© 2021 LEOBOX